HOME 十勝毎日新聞社ニュース 子育て情報もアプリで 芽室町広報誌「すまいる」
   | メール配信登録  twitter facebook |

十勝毎日新聞社ニュース

子育て情報もアプリで 芽室町広報誌「すまいる」

  • 2017年9月13日 13時51分

子育てイベント情報が追加された「すまいるアプリ」

 芽室町広報誌のアプリ版「すまいるアプリ」に12日、町内の子育てイベント情報のページが追加された。町子育て支援課は「子育て中で情報がなかなか得られなくても、スマホで手軽にイベントが見つかるので活用していただければ」と話している。

 町子育て支援センターでは月1回、月間のイベント情報などを掲載した通信を発行している。町内のスーパーなどに配置しているが、子育てに忙しい母親らから「イベントカレンダーだけでもインターネットで見られれば」との声が寄せられており、アプリの機能に加えることにした。

 町内の各子育て団体のイベント情報が月間カレンダーで一目で分かるようになっており、クリックすると詳細が見られる。スタート時は育児ネットめむろ、はぐHug、ぷれいおん・とかちめむろブロック、町子育て支援課の4団体の情報を掲載している。情報の更新作業は各団体で行う。

 すまいるアプリは町と東洋印刷(帯広)が共同開発し昨年10月にスタート。最新の広報誌やバックナンバー、「めむろみなくる商店会」の店舗情報などが見られる。8月末現在のダウンロード数は453件。

 機能追加に伴い、ダウンロード済みの人は更新作業が必要となる。問い合わせは町子育て支援課(0155・62・9733)へ。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
23日の十勝の天気
最高気温
20℃
最低気温
11℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み