HOME 特集 【食~北海道食べる通信~】命を育むこと
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【食~北海道食べる通信~】命を育むこと

  • 2017年11月14日 12時45分

「北海道食べる通信」の取材で多くの場所を訪れた(写真は船上から見た太平洋の夜明け)

 男女雇用機会均等は当たり前。そんな時代でも、生物学的に男女は異なるし、「出産」は女性にしかできない。だからこそ出産は女性にとって大きな喜びでもあり、働く女性にとって戸惑う場面である。

 間もなく出産を予定している。子どもを授かったときには言葉にできないうれしさが込み上げたが、仕事との両立を考えると、手放しで喜べなかった。2カ月に1度発行している「北海道食べる通信」を続けていけるかどうかの壁にぶち当たったからだ。

 「北海道食べる通信」を2015年6月に発刊し、編集長として魅力ある生産者や食材を追いかけて各地を訪れた。初めて行く地域で、生産者の努力やその土地の物語に触れ、多くを学んだ。やりがいある仕事の中で、妊娠が分かり、考え、悩み、一時休刊という結論を出した。

 個人的な理由での休刊に、読者からお叱りを受けるだろうと思った。だが、案内すると、たくさんの激励と共に「休みの後の再発行が、さらに楽しみになった」という声をいただいた。

 「食べる通信」の取材を通じて、「命をいただく」を大いに考えさせられ、命の大切さを学んだ。改めて、自分自身が命を育むことを考え、感性をさらに進化させて復刊させたいと誓う。
(「北海道食べる通信」編集長・林真由)

◆北海道食べる通信について
食べもの付きの情報誌 北海道食べる通信-公式ホームページ

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
3℃
最低気温
-2℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み