HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:「Story」大ヒット AIさんインタビュー
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:「Story」大ヒット AIさんインタビュー

  • 2017年6月30日 13時05分

「和と洋」最高傑作
 今回の遊楽ナビは、「Story」や「ハピネス」など、大ヒット曲を世に送り続けるAIさんを直撃。昨年は、初のベストツアーと2度目のNHK紅白歌合戦出場を果たしました。7月からのTBS系ドラマ「カンナさーん!」の主題歌で、芸人の渡辺直美さんとコラボすることも発表され、話題になっています。今月リリースされた、4年ぶりとなるオリジナルアルバムの話や、11月に札幌と帯広で行われるライブへの意気込みなどを伺いました。

AIさんは「帯広でのライブは本当に楽しみ。一緒に楽しみたい」と呼び掛けています

新しい私に期待を
チーズ楽しみ

 -十勝を訪れたことは?
 実は一度もないんです。でも十勝産のチーズや牛乳がいつも冷蔵庫に入っています。子どもがいると、安全安心でおいしい食材というのは本当にありがたい。

 今回のツアーで、十勝に行けるのが楽しみです。新鮮なチーズをたくさん食べられるかなぁ。

 -今月7日にリリースされた2枚組みアルバム「和と洋」について教えてください。
 どうしても「和」と「洋」にしたかったんです。今の自分の好きなことを存分に詰め込んだアルバムになっていると思います。

7日発売のニューアルバム「和と洋」(2枚組み、全17曲収録)

 「和DISC」は、和楽器とか日本古来の音を入れました。日本のゲーム・アニメをイメージして作った曲もあります。「Wonderful World」では、姫神さんの“神々の詩”をサンプリングすることで神秘的な感じや力強さも入っています。

 「洋DISC」は、完全に洋楽を意識して作ったもの。90年代から2000年代初頭の、私がいちばん好きだった時代のR&Bが多い。最高傑作が作れたと思います。もう本当に、こんなのはできないっていうくらい、自信作になりました。

出産で心強く
 -2015年の出産後に変わったことは。
 すべてです。私は、妊活のために休んだ期間もあって、なかなかライブに行けないなど自由にならないことも多かった。生まれたら生まれたで、もう、本当に大変。こんなに眠れない日々が続くなんて聞いてないよって。

 でも、人は一人では生きていけないこと、たくさんの人の手を借りていいんだということ、そして愛する子どものために強くなろう、いい音楽を作ろうって思えました。

「子どもは本当にパワーをくれる。プロ意識がより高まった」というAIさん

 -アルバムを引っさげてのツアー。初の帯広公演があります。意気込みを。
 本当に、十勝でのライブが楽しみ。時間をつくってぜひ遊びに来てください。ベストツアーとはまったく違う、新しい私を見られるツアーになると思う。期待していてください。

 昨年のツアーは授乳しながらだったので、今年は楽にまわれるかなあと思っています。皆さんが楽しくハッピーになれるライブにしたい。ライブの日くらいは、なにもかも忘れて一緒に楽しめる、そんな時間にします。

11月22日に帯広公演
 AI TOUR「和と洋」帯広公演は11月22日、帯広市民文化ホール。午後5時半会場、同6時半開演。チケットは9月16日発売、全席指定7500円。問い合わせはウエス(電話)011・614・9999。

<あい>
 アメリカ・ロサンゼルス生まれ。2000年11月「Cry,Just Cry」でデビュー。05年発表の「Story」大ヒットの後、09年発表のアルバム「BEST A.I.」がオリコンチャート1位を獲得。16年、自身初となるベストツアーを敢行、全国50公演13万人を動員した。今月7日に2枚組みアルバム「和と洋」をリリース。


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
24日の十勝の天気
最高気温
24℃
最低気温
14℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み