HOME 特集 【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:札幌出身の小玉梨々華さん
   | メール配信登録  twitter facebook |

特集

【若林聖子の遊楽ナビ】エンタメ編:札幌出身の小玉梨々華さん

  • 2017年5月12日 13時24分

北海道の魅力 方言で
 今回は、世界に照準を合わせて活動するデジタルネイティブ世代アイドル、わーすた(The World Standard)から、札幌出身の小玉梨々華(りりか)さん(16)が遊びに来てくれました。女の子の母親なら一度は「娘をアイドルに」なんて思ったことはありませんか? ああ、うちの2歳の娘もアイドルを目指してみようかな。

「北海道出身を誇りにして頑張りたい」と話す小玉さん

アイドル The World Standard
4月にアルバムリリース

 -十勝にゆかりがあると聞きました。
 親戚が帯広にいるので、小さい頃に札幌から車で行ったことを覚えています。当時は車での移動が長いなぁと、子どもながらに思っていました。いまは高速道路でもっと早く着くんですよね?

 上京して、改めて十勝のお菓子はおいしいなぁと感じています。仕事で北海道に来たときは、六花亭のお菓子を自分とメンバー用に買っています。

 -メンバーは出身地もばらばらなんですよね。
 そうなんです、私自身は標準語を話していると思っていたんですが、メンバーに違いを指摘されて。みんながザンギを知らなくてびっくりしました。

 でも、私は北海道が大好き! これからも北海道の方言を使っていきます。

メンバーと一つに
 -アイドルになったきっかけは。
 もともとアイドル志望ではなくて、小学校3年の時から女優さんになりたいって思い、札幌のスクールに通っていました。好きなダンスや音楽もジャズやヒップホップ。だからオーディションに合格してアイドルとして「かわいくみせる」のに戸惑うことも多々ありました。へこむことや不安もあったけど、今はメンバーと目標を一つに頑張れることが力になっています。

ニューアルバム「Just be yourself」

 -4月19日にリリースされたアルバム「Just be yourself」は、映画「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」の主題歌で、テレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」のオープニングテーマにもなっています。どんな楽曲でしょうか。
 背中を押してくれる前向きな曲です。タイトル通り、あなたはあなたらしくいていいんだよという思いが込められています。

 曲そのものが本当にいいので、アイドルだからという偏見を持たずに、まずは聴いてくれたらうれしい。ライブが楽しみ

 -今後の目標は。
 秋には全国ツアーがあり、北海道でライブもできそうなので今から楽しみです。北海道出身であることは私の自慢であり、誇り。北海道が大好き! これからも力強く「北海道出身のわーすた小玉」と言ってもらえるよう、もっともっと頑張ります。

<わーすた(ざ・わーるど・すたんだーど)>
 avexアイドル専門レーベル「iDOL Street」第4弾アイドルグループとして、2015年3月29日に結成。デジタルネイティブ世代の5人組アイドル。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とリアルアイドル活動を通じて、「KAWAIIジャパンアイドルカルチャー」の発信を目的に、世界に照準を合わせて活動する。


<わかばやし・せいこ>
 札幌を中心にフリーでキャスター、ライターなど幅広く活躍。札幌シティガイド、北海道フードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの資格も有し、札幌の観光やグルメ事情に詳しい。

観光特集(勝毎電子版)
十勝川白鳥大橋ライブカメラ
6~12時 12~18時
30日の十勝の天気
最高気温
27℃
最低気温
12℃
朝日デジタル

今、なぜ「かちまい」…
ご購読のお申し込み